法政大学通信教育 法学部社会人ちょこななみん

法政大学通信教育部の法学部に編入した社会人のブログです。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(法政大学)へ

法政通信 後期あれこれ

未だあまり自覚のありませんが、9月に入りまして後期のスタートです。

出だし好調、とは言えない始まりにやや嫌な予感が…?

 

アクシデント①リポート取組の順番を間違える

10月単修用と11月単修用の両方を9/10までに終わらせたかったけれど、間に合いそうになければせめて10月用はきっちり提出するぞ、と意気込んでいました。

意気込みはご立派、でもお盆の明けて休み癖がつき、そしてまた「スタートダッシュはめちゃくちゃいいくせに仕上げは〆切オンタイムになる」という習性がやはり発動しまして、リポートにきちんと向かったのは9/8からです。

9/8は夜8時から翌朝5時まで(仕事前1.5時間仮眠)、9/9は夜9時から翌朝7時半まで(睡眠0にて出社)と一気に自分を痛めつけて作り上げたリポート2科目。

ギリギリCをもらえるか再提出か、という程度の仕上げで無理やり終えたのはいいけれど、このうち1本は10月用じゃなく11月用の科目でした。えっ、こんなに頑張ったのにな! と思いながらもまあ仕方ないです。

 

アクシデント②提出したはいいが単修申請を忘れる

〆切当日の9/10朝7時半まで取り組んでいたリポートは、仕事の昼休みにポストへ投函しにいきました。会社から1駅のため徒歩で往復できる距離ですが、あまりの暑さと昼食時間の確保のために電車移動で優雅に。

10月は結局1科目しか受けられないけど自分のミスと怠慢のせいだし仕方ない、宅建までは宅建に向けて頑張れってことかな…と自分を励ましていたんですが、重ねてやらしました。

単修試験の受験申し込み、忘れてました。まだ1回しか単修試験の経験がなく慣れていないためか、受験申し込みをわざわざしないと試験を受けられないシステムであることをすっっっっかり失念。翌日の昼、同じ失敗をやらかしたどなたかのツイートを見て発覚。

リポートができた安心感って怖いですね。このシステム、11月単修は同じ轍を二度と踏まないよう気をつけます。

それにしても過去問はせめて欲しかったなあ…と残念に思っていたところ、親切なフォロワーさんから10月過去問提供協力しますよとご連絡いただきまして。神さまありがとう、フォロワーさんありがとう、私は今日も元気です。

私も親切のお返しができたらいいなと思います。ありがたいことです。失敗はしたけど、心温かでハッピーを収獲しました。やったー!

 

アクシデント③秋スク欠席疑惑が日が増える

こちとら社会人をしておりまして、通例では5時半退勤の定時マンですが、秋は会社のイベントが多く月金の夜がとてもピンチです。(1日だけ私用ですが)

せっかく先生からきちんと教わりたくてスクーリングをとったのに、どうしましょうと悩んでいます。行ける日は行くしかない。

 

不安もたくさんですが、自分にとってのはじめての後期、楽しめるように頑張ります。

 


  にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(法政大学)へ